福産物

ムーンライトながらが来る前にやってきた
イメージ 1
福山通運のコンテナで統一された貨物列車。

しばらくすると反対側から
イメージ 2


縦撮りでもう一枚
イメージ 3





スポンサーサイト



ムーンライト

橋の向こうに沈みゆく月を見た。
イメージ 1
月と列車からの光が水面に映える。

ムーンライト同士の共演を狙ってしましたが、月の方が先に沈んでしまいました。
次回への課題となりました。

ムーンライトながら祭り 2018 夏期 最終夜 その2 

最終日は先日カツカツになってしまった場所で
イメージ 1
ノイズリダクションで少し滲んでいますが、超高感度にて列車を止めてみました。
ちなみにISOは102400
高感度のノイズは人によって許容範囲が異なると思いますが、自分的にはこのくらいは許容範囲だ思っている。

ムーンライトながら祭り 2018 夏期 最終夜

先ほど、この夏最後の「ムーンライトながら」が東京に向け旅立ちました。
 沿線にてお見送りしてきましたよ。
そういえばここ数日SNSなどで、あまりよろしくない噂がながれていますよね。本当かどうか気になるので昼間は活動しないのですが、もしかしたら最後かもしれないので寝ているところを見に行ってきました。
基地の外側にある陸橋から覗いてみると
イメージ 1
いました。
イメージ 2
パンタを下げて寝ています。
撮影できる場所が限られているので編成をきれいに撮れませんけど
イメージ 3
大垣の車庫にいたという証明にはなりますね。

イメージ 4
この夏の最後のカットは、シャッター速度を落としワザとぶれさせて速度感を出してみました。

 次回、冬に走るのかな?

ムーンライトながら祭り 2018 八夜目

前回、春のムーンライトながら祭りにて木曽川を渡る写真を撮りました。
イメージ 1
いまいちインパクトがなく、185系だかわかりませんでした。

この夏、場所を変えて再度、木曽川での撮影に挑戦しました。
イメージ 2
185系の緑のストライプを確認できます。窓からの明かりが水面を照らし幻想的な感じになりました。
撮影しているときは気が付かなかったのですが、
イメージ 3
魚つりをしている人がいました。

日付が変わって19日。東京を出発したこの夏の最終列車がやってきました。
夏のながらは名古屋近辺で夜明けを迎えます。
この夏最後の下り列車は稲沢の有名な場所で撮影。
イメージ 4
淡い朝の光を浴びてこの夏の、大垣行き最終列車が走り抜けていきました。

ムーンライトながら祭り 2018 七夜目

ムーンライトながら、この夏の運行も残り二日。今朝も撮影に行ってきました。
イメージ 1
六夜目に撮影した場所より豊橋方で撮影。天気予報では晴れでしたが雲が残ってしまい、あまり明るくなりませんでした。

こちらは列車メインで
イメージ 2
列車よりも、後ろの家電量販店の存在感が強すぎた。
本来なら望遠で編成のみを撮影する場所らしいのですが、そんなことしたらヘッドライトもろに食らって撃沈してしまうので標準レンズを使用しました。

ムーンライトながら祭り 2018 六夜目 

ムーンライトながらの運行もの残り僅かとなりました。
イメージ 1
とりあえず、豊川の土手で上り列車を。

超高感度、ノイズの少ないカメラの出現で深夜の撮ばかりしていましたが
イメージ 2
普通のデジカメでも楽に撮影でき、超高感度を売りとするカメラには性能を発揮出来ない条件ですが、夜明け直前を走るムーンライトながらを撮影できるのは夏の時期だけであることに今頃気づき、名古屋近辺へ。



ムーンライトながら祭り 2018 五夜目 その2

通常8両編成しか走らないところなので、10両編成を撮ろうとすると
イメージ 1
カツカツです。 ズームレンズなら簡単に調整できるのですが、f2.0くらい明るいレンズなんてないので、単焦点レンズのついたカメラを持って前後左右に動いて位置決めをしています。が、なかなかうまくいかないものです。

イメージ 2
こちらは135mm 単焦点レンズで撮影 電柱一本分右にずらせばよかったかな。

プロフィール

iso

Author:iso
Yahoo!ブログより引っ越してまいりました。
開設から10年、名前を変えて再出発いたします。

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR