撮ってこい!?

日曜日の早朝,またモノレールの撮影に行ってきました。
今年から風景メインで撮影すると言っていましたが、とあるオーダーにより今回は列車メインのA3のびサイズプリント用にて撮影。
休日のため出庫車両も少なく、原色は出てこず、赤い奴は先週から工場に入っているためコンプリートは出来ませんでした。

まずは1000形現行色
イメージ 2

1000形新色
イメージ 1

2000形源色
イメージ 3

2000形新色
イメージ 4

10000形
イメージ 5


スポンサーサイト



月の灯りに誘われて

満月は過ぎてしまいましたが、月の灯りがとても明るかったので、早朝出かけてきました。

最近通っているモノレールの沿線へ
イメージ 1
ライトアップの終了した、レインボーブリッジとスカイツリーをバックにモノレールがやってきました。

イメージ 2
写真を大きく載せなければ、少しぐらいブレても判らないのでISO感度は64000程度にして、スローシャッターで

奇跡が起きました。
イメージ 3
フレーム内で上下列車がすれ違いました。

お互い離れていくと
イメージ 4
まるで10両以上の長大編成のように見えます。

最後に
イメージ 5
10000形を撮って終了。
LEDの灯りは強すぎますね。

朝日を浴びて

嵐が過ぎた翌日、夜明け前からカメラを持って富士山とモノレールが撮れる場所へ出撃。
イメージ 1
今回はトリミング可能にするため広角気味で撮影。
朝日を浴びて赤いモノレールがやってきました。

そしてトリミングして
イメージ 2
モノレールと富士山を強調してみました。

日の出直前、直後の短い間に光線の具合が変わっていくので
イメージ 3
なかなか、撮りたい列車と光線が一致しません。新型車が来る頃にはピークを過ぎてしまいました。

先日は撮れなかった車両があったので残って、撮影しました。
イメージ 4
1000形のデビュー塗装がやってきました。

イメージ 5
2000形の新塗装もやってきました。
この日は全形式、全塗装が走っていました。

富士山見つけた

20年前ならモノレール沿線のあちこちで富士山を見ることが出来たのですが、今ではほとんど見ることが出来なくなってしまいました。
しかし、昨年「モノレールの編成を入れて富士山が撮れる場所がある」と教わり、スカイツリー撮影の後その場所へ行ってみました。
イメージ 1
手前のマンションが気になりますが、真っ白な富士山が見えました。

日が昇るとどんな風に変化するのか定点観測することにしました。
イメージ 2
新型車両がやってきました。

イメージ 3
続いて新塗装がやってきました。

イメージ 4
2000形オリジナル塗装がやってきました。

イメージ 5
再び10000形がやってきました。
今日は、1000形の原色、在来色は出庫していないようです。
今度は日の出直前、日没頃に来たいと思いました。

初打ち

新年明けましておめでとうございます。
今年も不規則な更新になるかと思いますが、ふらっと立ち寄ってくださいませ。

今年の初打ちも昨年同様、モノレールの撮影からスタートです。
イメージ 1
風景メインで撮ると宣言したものの、いろいろ詰め込みすぎで主役がわからないんじゃ無いかと思われますが、敢えてそうしました。
実は去年とある企業に写真を提供したとき、担当者から「画角いっぱいに列車が入りすぎて、紙面に載せられない、こちらで自由にトリミングできる余裕が欲しい」とリクエストされました。
35mmのフィルム時代ではトリミングすると画像の荒れが目立ってしまうのですが、
高画素のデジタルならトリミングしても問題ないようです。確かにブログに写真を載せるときはサイズを縮小していますしね。
おそらく、今回撮った写真をトリミングするとしたらこんな感じかな?
イメージ 2
朝日に輝くスカイツリーとモノレールと言ったところでしょうか。
去年は三日までヘッドマーク付きが走っていましたが、今年はさっさと撤去してしまったようです。


プロフィール

iso

Author:iso
Yahoo!ブログより引っ越してまいりました。
開設から10年、名前を変えて再出発いたします。

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR