機材更新

 久々に黒い袋がやって来ました。
イメージ 1

最近、臨時収入が入り、毎度のごとくO社のカメラを買うか買わないかのスパイラルに陥っていましたが、
結局、レンズ更新で着地しました。
イメージ 2
ソニー純正の70-200mm F2.8G 通称「鉄ちゃんレンズ」

鉄ちゃんレンズは今までシグマのレンズを使っていましたが、ボディがα99になってからボディとレンズ相性が悪く、前回超音波モーター修理を兼ねて調整してもらいましたが今一でして。
イメージ 3
ズームレンズなので、単焦点ほどのキレは期待できませんが、純正なら画像のボディ補正が効くことから、最近中古で出始めた純正レンズに更新することにしました。 

マイナーチェンジ前のⅠ型で良かったのですが、シグマのレンズを下取りに持って行ったお店にあったのは何と、モデルチェンジ後のⅡ型でした。
Ⅰ型に比べ、諭吉五人と予定外の出費でしたが、最新のレンズコーティングのためだと自分に言い聞かせ購入しました。
イメージ 4
我が家にやってきた2本目の白レンズ。早く試し撮りに行きたいですね。
スポンサーサイト



久々に行ってきました。

 写真ネタもなく放置気味で、すいません。
8月は暑い日が続き外に出ず、立秋も過ぎそろそろ再開しようかと思っていたところに天候不順が続きなかなか撮影に行けません。

8月あたり、とあるところから「東京モノレールの新塗装車の写真撮って来いよ、飾ってやるから」と、半ば強制なお願いを受けていました。
土曜日、お仕事がお休みで天気もそこそこでしたので機材の虫干しも兼ねて、早朝出撃してきました。

まずは、現行色の2000形
イメージ 1
日出直後しか順光にならないこの場所へ早朝出撃したのですが、日出時間を過ぎても、雲が切れず。

そんな中、雲が切れるのを待ち続けているうちに、標的が来てしまいました。
イメージ 2
 薄曇りですが辛うじて、朝日が当たり特徴ある真っ白なボディが染まりました。
おかげで、白飛びを避けることが出来ました。

イメージ 3
 昨年デビューした10000形も3本になりました。

イメージ 4
25年以上使用されている1000形のトップナンバーがやってきました。
未来的なデザインのおかげで、古さを感じさせないのがすごい。

この日は、1000形の旧塗装、在来車塗装が車庫で留守番しており、コンプリート出来ないので、撤収しました。

早く、秋晴れの日々が来ないかな?
 

プロフィール

iso

Author:iso
Yahoo!ブログより引っ越してまいりました。
開設から10年、名前を変えて再出発いたします。

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR