スポンサーサイト



望遠で

イメージ 1

望遠と言っても135mmと中途半端な値ですが、f値が解放で1.8と明るいレンズ。
工場の一部を切り抜いてクローズアップ。

夜の試し撮り

イメージ 1

最近は聞いたこともないISO感度を出す機材があり、夜祭りも昔に比べれば楽になりました。
が、しかし、ISO感度を上げればノイズが出るわけで、機材が進化しようと夜祭りの基本は
「ISO感度はできるだけ低く」「明るいレンズ」「シャッター速度はブレる直前まで下げる」
だと思うのです。
本命登場まで、脇役で練習。
今日も、ISO感度、f値、シャッター速度の三つ巴の攻め気合いが始まる。

試し撮り

イメージ 1

よそ様のブログで気になっていた場所。やっと探し出しました。
撮影場所、人に聞いたり本で調べるのも良いですけど、
自分で少ない情報から探し出すのも、楽しいですね。
本番に向けて、貨物列車でリハーサル。

どんなに離れていても

その姿、君だってわかるよ。
イメージ 1
その特徴のある貫通扉 281系の試作車だね。
まずは700mmレンズで、駅メインの俯瞰
 
イメージ 2
300mmのレンズで、広角気味にしたって、その姿わかりますよ。
 

線(路)上カメラマンと狙撃兵

isoの特技、大砲を使っての長距離からの狙撃。
この日は稀府の丘から、700mmの大砲で稀府駅を狙っていました。
イメージ 1
パッと見判りませんが、列車に接近して撮影する線路上カメラマン、通称「線上カメラマン」がいますね~
どこにいるか判りますか?
 
まずはここ
イメージ 2
ホーム先端に2名。 定番の撮影スタイルですね。
 
そして、これはアウトだろうと思われる場所。
イメージ 3
踏切に隠れています。 まさに線上カメラマン。
 
まさか自分たちが撮られてるとは思っていないでしょうね。
撮られてますよ、一部始終。
狙撃兵に。

カシオペアが行く

イメージ 1

暗くなった東室蘭の工業地帯をバックに、併走する道路に沿って。

夜景

東室蘭の工場地帯をバックに 北斗星が行く。
イメージ 1

プロフィール

iso

Author:iso
Yahoo!ブログより引っ越してまいりました。
開設から10年、名前を変えて再出発いたします。

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR