撮れました。

茂辺地の漁港で一休み。
そこへ最終の木古内行き列車が来たので、
新しいカメラの性能テストのつもりで撮ってみました。
イメージ 1
ISO20000 s1/100 f1.4
自動でノイズリダクションをかけていますが、高感度ノイズが気になりますね。
でもα900のISO6400より細かいようです。
 
同じものですがRAWで撮ったものを露出2/3増し、
手動扱いでノイズリダクションをかけて調整して現像
イメージ 2
ほんの少し明るくなりましたね、
 
C社やN社の高感度に比べるとまだまだ荒いですけど、
撮影範囲が広がりうれしいですね。
スポンサーサイト



当別の丘

イメージ 1

国道沿いの小さな集落ですが、
ここの丘から見れる夜景は函館市内に負けないくらい綺麗だと思います。

函館始発

イメージ 1

半日近く遅れて北海道にやってきたトワイライトエクスプレス。
残念なことに札幌まで辿り着けず、函館で折り返すことに。
整備を受けた車両がホームに入り、機関車が連結され出発を待っています。

駅ホームで撮影するだけでは函館らしさが出ないので、
望遠レンズと三脚担いで(ロープウェイで)函館山山頂へ。

役目を終えて静かに休む、青函連絡船と北の玄関函館駅、
そして大阪に向け旅立つ時を待つ、トワイライトエクスプレスを

目標物は

イメージ 1

知内で待ちかまえていたら一向に来る気配なし。
雪が本降りになったので、
函館へ撤収しながら沿線でしとめようとしていたら、
当別漁港で追い抜かれてしまいました。

ここまで来て手ぶらじゃ帰れない
意地でも撮ってやると、心に決めて情報分析。
どうやら、トワイライトは99列車のスジで動いてる模様。
茂辺地で、交換待ちがあるので矢不来へ先回り。
この場所は長い編成向きではないのですが、そんなこと言ってられない。
待ちかまえていたところに目標物の到着。
が、そのとき、目の前を一台の自動車が通過・・・・・

まぁ、こんなこともあるさ・・・・・ Orz

左から

イメージ 1

違う色した車両を付けて、左からやってきました。

場所変えて

イメージ 1

今回の遠征では大砲を持ってこなかったので
北海道の入り口では距離が足らず、
場所を変えて。

来ないから

イメージ 1

遅れているトワイライトエクスプレスを迎えに
ロケハンついでにここまで来ちゃいました。

プロフィール

iso

Author:iso
Yahoo!ブログより引っ越してまいりました。
開設から10年、名前を変えて再出発いたします。

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR