オレンジと青 そして

2012年も残すところ、数時間。
今年も下手くそ写真ブログを拝見して頂いた方、コメントまでして頂いた方、
撮影につきあって頂いた方、皆様に感謝感謝でございます。
 
今年最後を飾る写真はないので、先日からの続きで申し訳ないです。
 
緑、赤の次に来たのはオレンジと青の混結編成。
イメージ 1
 
稲作の終わった田んぼの農道を行く車と散歩する人を入れてみました。
 
と、
 
言えば、普通の人は「そうなんだ」と思うでしょう。
 
が、
 
正体は
イメージ 2
路肩に駐車し、電車を撮る人。
 
きっとこの方は遠くから私に狙撃されてることに気が付いていませんね(笑)
というか、まさかそんな遠いところから撮ってるとは思わないですからね。
普通。
私も線路端で撮るときは狙撃されないよう、周りに気を付けないと。
 
これにて、フレッシュひたちの色はすべて撮ったと思い撤収したのですが、
後、一色。「イエロー」を撮っていなかったことが発覚。
 
これはまた行かなければならないかしら?
 
では皆様良いお年を。
 
 
 
 
 
 
 
スポンサーサイト



イメージ 1

次に来たのは赤色

イメージ 1

同じ形式でも何種類か色違いがあるそうで。

本命はこちら

イメージ 1

新型車導入で数が減りだした、白いスーパーひたちを編成で撮影。

五両

イメージ 1

短い編成も走ってるのですね。

習熟訓練

イメージ 1

新しいカメラと、レンズの取り扱い訓練のため、早朝から出かけてきました。
α99、予想以上に扱いやすい。
まるで一眼ボディを纏ったコンデジのよう。
いやコンデジより反応は早いですよ。
太陽光で、液晶が見れなくてもファインダーを覗けば撮影結果が確認できるし。
性能面では、N社やC社には敵いませんが、我が道を行くソニー。
面白いカメラですな。

そんなわけで、α99と先日買い換えた大砲を組み合わせて、安中貨物を。
400mmを超えるとどうしても空気の温度差で歪みが出てしまい、
拡大するとビシッと画像が決まらないのがわかり悔しい・・・・

休日なので、荷無しかなと油断していたらタンクと無蓋車?の長大編成でした。

撮影時に

イメージ 1

スーパーあずさの撮影後、設定されていなかった
Dレンジを設定しての撮影。
車体の陰りが自動的に緩和されています。

弄ってみました

イメージ 1

晴れると逆光のポイントなので、車体が陰ってしまいます。
RAWのデーターを修正して、JPEGに出力。
ちょっと車体の色が不自然かしら?

プロフィール

iso

Author:iso
Yahoo!ブログより引っ越してまいりました。
開設から10年、名前を変えて再出発いたします。

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR