混結

イメージ 1

コンテナ車とタンク車の混結編成。
そういえば違う貨車どうし連結された貨物列車ってあまり見なくなりましたね~

日が傾く夕方に撮影。


追記 写真交換しました。

スポンサーサイト



臨時列車

イメージ 1

この時期になると、修学旅行向けの臨時列車が走ります。
主に函館から札幌間の函館本線、室蘭本線、千歳線を通ります。
が、
たまに、函館本線の山線や、室蘭本線の苫小牧~岩見沢を通ったりする訳です。
この区間は初めてであり、撮影ポイントなどいっさいわからず。
とりあえず、よそ様のブログから場所を探して
行ったのが安平駅。

車両メインで行くのもいいのですが、
やはり滅多に特急車両が走らない区間ですので風景メインで撮ってみました。

カシオペア ゲット!

イメージ 1

この日はカシオペアの運転日。
しかし、室蘭本線、苫小牧以北での撮影のため上り列車は無理かと思っていましたが、
試しに撮影現場から千歳線まで走ったところ時間に余裕がある事が判明。
赤熊の貨物撮影後、千歳線の植苗駅へ一本前のすずらんからスタートし
カシオペアをゲット!

108 時は流れて

イメージ 1

室蘭本線の苫小牧から岩見沢の区間は
山から掘り出した石炭を太平洋の港まで輸送するために
複線区間になっています。
石炭列車が走らなくなったいまは、海岸部の精油所から内陸へ石油列車へと変わり、
機関車もD52からDD51へ 
そして、赤熊へと変わりつつあります。

結果報告

イメージ 1

3日間のリハーサルを終え帰宅しました。
実際には1日と半日でしたが。
今回のリハーサルのメインは、下りの急行はまなすでした。
非電化区間での写真があまり無いようなので撮影は不可かと思っていましたが、
意外と出来そうですね。

あとは、撮影者がきちんと機材を使いこなすかが問題ですが・・・・
今日の写真は本当はもっと真っ暗でした。
ソフトを使って強引に修正しました。
じつは、暗いところで撮影した画像をモニターする際、
モニターのバックライトが画像を明るく見せてしまうんです。
それに騙され、絞り込み、ISO感を変えてしまいました。
撮った時は、「やった~」と思っていたのですが、
日が昇り改めてモニターしてみると画像は真っ暗・・・・・・

本番ではそういうこと無いよう気を付けないと。

リハーサル

イメージ 1

isoは今回、苫小牧駅近くのホテルに泊まっています。
赤熊のターボを効かせたエンジン音と後ろに続くコンテナ車の音が聞こえます。
まるで「早く撮りに来いよ」と誘ってるみたい。
そんな訳で、今日は二時にホテルを出てロケ地へ。

天気予報では今日は雨といっていましたが、
雨は降っておらず、天候はくもり。

ここは以前、昼間に撮った事がある場所なのですが、
日の出前となると、カメラの設定が難しい。
とりあえず大雑把にISO感度と絞りを固定としシャッター速度変換で対応。
しかし、暗い中でのピント合わせは相変わらずしんどい。
撮影は出来ましたが、ゆるい。

 今年は、暖かくなるのが遅いせいでしょうか?
田んぼの水鏡はちょっと早かったようですね。

本番の時はだいじょうでしょう。

北海道入りしました。

イメージ 1

「北海道はまなす祭り」のリハーサルのため
本日北海道入りしました。
今回のリハーサルは室蘭本線にておこないます。

明日の天気はどうかしら?

重連追っかけ

イメージ 1

天気が悪いので、3099の追っかけ。
まずは定番の松前築堤にて。

プロフィール

iso

Author:iso
Yahoo!ブログより引っ越してまいりました。
開設から10年、名前を変えて再出発いたします。

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR