今年最後は

イメージ 1

2009年最後の日であります。
今年一年、各地を遠征して撮った写真の中から傑作をと探してみましたが
ないな~

なので、いつもどおりの写真で
先日の大阪遠征時のもの。


来年もあちらこちらに出没します。
皆様よろしくお願いします。

スポンサーサイト



翌日は

イメージ 1

92列車を引いてきたのは1016号機でした。
1日でこんなに雪が溶けちゃうなんて、やはり気温が高いのかしら?

奪取

イメージ 1

春のダイヤ改正までは、アカベコの持ち分でした。
が、増殖する金太郎に奪取されてしまいました。
しかもこの日は66号機と最新の機関車。

金太郎=長大編成のコンテナ列車のイメージが強いせいか
「いや~~~、こんなタンク車じゃ、力が余っちゃって、つまらないな~」
と言う声が聞こえてきそう。

死守

イメージ 1

毎年、金太郎に奪われていく東北の貨物列車。
しかし、金太郎は常磐線に入れないことが幸いしてか
札幌始発の92列車はいまだにアカベコが死守しております。
いつまで守りきれるのか、頑張って欲しいものです。

金太郎

イメージ 1

午前中、貨物列車が連続する時間帯があるので
六原近くの線路端へ
まずは金太郎

青い時

イメージ 1

秋田貨物へ向けてまもなく最終列車が出ようとしています。
その脇で、最後の入れ換えをしているDEのヘッドライトが見えます。
空だけでもなく雪も青く染まっていました。

セリオンタワー

イメージ 1

雪の中のセリオンタワー、今回はレンズを変えて撮ってみました。
レンズの特性でしょうか?前回使ったレンズでは、ヘッドライトの光がレンズ内で反射しなかったのですが、
このレンズでは残念な結果に・・・・・

せっかくクリスマスを意識してか赤と緑のイルミネーションだったのに・・・

逆から狙う

イメージ 1

今年最後の東北遠征から帰ってきました。
大阪遠征の写真がまだ残っていますが、
しばらくは東北遠征時の報告を。

秋田の有名な撮影場所、土崎カーブ。
秋田港での撮影のために秋田へ向かったところ
思ったより早く着くことが出来たので
秋田港からの2本目の貨物を撮影することにしました。
ただ今回、単焦点レンズ二本しか持っていなかったので
いつもの場所では撮ることが出来ませんでした。

この場所はカーブから秋田方向に少し行ったところのストレート。
6両程度しか入いらず、カーブはもちろん入りません。
でも、秋田港からの貨物は空コキが付いてくるはず、
上手くいけばカーブも入るのではと、予想してみたところ
ズバリ的中!
コンテナを積んだ後ろのコキがうねっています。

逢ってきました。

イメージ 1

去年、函館本線で出会った1064号機。
今年になって、東新潟機関区の756号機が西へ移動。
その穴埋めとして、転属してきました。
前日の夜、重連で運用に就いてる姿を目撃したので、
わざわざ、秋田まで会いに行ってきました。
週末から荒れていた秋田の天気もよくなりはじめたようで、
高速道路の雪もほとんどなく、楽にいく事が出来ました。

秋田港に入線してくる1064号機。
12月だというのにまだ前面プロテクターが付けられていません。
やはり、予備品がないのでしょうか?

また、逢えたね。

イメージ 1

ども、久々に1日穴を開けてしまいました。
しょうがなかったんです。だって、
仕事が終わって、新幹線に飛び乗り北上へ。
そしてレンタカーを借りて、奥羽本線の横手駅へ

なぜそんな無茶をしたかというと
彼らに逢うため。
今日は、北上方1064号機 秋田方1056号機の道産子コンビでした。
1056号機はプロテクターを装備した冬季フォームですが、
1064号機はまだ未装着でした。

明日もよろしくね。

23日写真を修整しました。

プロフィール

iso

Author:iso
Yahoo!ブログより引っ越してまいりました。
開設から10年、名前を変えて再出発いたします。

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR