増備しました。

10月に入りました。先月の30日にカトーからはまなすが発売され、昨日よりあちらこちらのブログで紹介記事が載っていますね。
 
 昨日は火曜日で、模型屋さんがお休みでしたので本日受領してきました。
イメージ 1
 
 それと、トミックスのセットを買った時はED79でしたので、
カトーのセットには
イメージ 2
 
はまなすの中身は
イメージ 3
先に発売されたトミックスと比べてみましょう
イメージ 4
感想を言うと、カトーやりすぎだよ! そこまでするのかというくらい細かい。
寝台車は両社とも被らないよう作り替えていますね。
でも残念なのはカトーがオハネ25であること。
いつも写真撮りに行くとオハネ24が通常で、オハネ24でない時はオハネフ25が連結されているんですよね~
オハネ25は増結用なのかしら?
まぁこの辺は走らせて遊ぶ時に変えればいいことなので、良しとしましょう。
 
DD51も購入しましたよ。
昔の製品と並べてみました。
イメージ 5
うん十年の間に改良され
イメージ 6
細かいところまで再現されよくなりましたね。
 
でもね、なんか変なんですよ。
ちょっと太った? なんかトミックス見たく寸づまりの感じが、
比べてみました
イメージ 7
 
やはり片方だけで2㎜ぐらい縮んでいました。
 
iso的にはディテールが悪くてもスタイル的に旧製品の方がバランスが良いかなと思いました。
 
イメージ 8
とりあえず2両つなげてみました。
ちょうど、塗装替えの時期を再現できますね。
あっ、でも北斗星持っていなかった。
 
スポンサーサイト



急行「はまなす」 ゲットだぜ~!

本日、急行「はまなす」をとりに行ってきました。
 
北海道ではなく東京
 
イメージ 1
 
実車ではなく模型でした~~~
 
5月の発売予告から待つこと四ヶ月、本日発売になりました。
 
急行「はまなす」の模型は以前、マイクロエースから発売されていたそうですが、
購入者のコメントを見てみると、それほど良いモノではないようですね。
セットも基本7両のみだとか。
 
本日発売された、トミーテック社製の急行「はまなす」は
基本セットの他に増結セット、単品を組み合わせることで
12両フル編成ができるのであります。
 
イメージ 2
そんな訳で基本、増結、単品に機関車、合計14両購入しました。
 
まずは基本セット 7両
イメージ 9
 
 
マイクロエースに比べてとても良い出来だと思います。
イメージ 11
カーペットカーやドリームカーも内装がしっかりしていました。
イメージ 12
イメージ 13
 
中間にも組み込まれるスハフ14はスイッチが付いていて、尾灯が消灯状態にすることが出来ます。
イメージ 14
急行「はまなす」だけのオリジナル車両スハネフ14-550
イメージ 15
 
 
続いて増結セット 4両
イメージ 10
中身は
イメージ 16
 
はまなす以外にも、電車化される前の集約臨に使えそうですね。
 
 はまなすは最大12両のとき、寝台車は3両になります。
トミーテックでは、オハネ25-0を指定しています。
イメージ 3
 
が、しかし!
こういう時があるのです。
イメージ 4
このように、オハネフ25が基本や増結として組み込まれる時があるのであります。
 
そんな訳で、こちらも単品で購入。
イメージ 5
オハネフ25-0番台。
 
走行会の時はいろいろ寝台車を組み替えて楽しもうかと思っています。
 
増結セットに収納スペ-スがあったので、寝台車2両も一緒に収納。
イメージ 6
あとは室内灯を付けたり、車両ナンバーを入れて色差し作業が待っています。
走行はそれからですね。
 
急行「はまなす」を牽く機関車はED79にしました。
現在のシングルアームではなく下枠交差型。
イメージ 7
イメージ 8
我が家の4台目のED79になりました。
こちらもいろいろ取り付けるモノがあるのですね。
 
 
さぁ、何も起きなければ来月末にはカトーからも急行「はまなす」が
発売!されますね。
 
こちらも楽しみですね。
 

プロフィール

iso

Author:iso
Yahoo!ブログより引っ越してまいりました。
開設から10年、名前を変えて再出発いたします。

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR