月の明かり

久々に晴れた夜でした。
イメージ 1
満月ではないけれど、月の明かりに照らされて、SRCが大阪を出発。

イメージ 2
前回の撮影ポイントから少しずれた場所で。
今度はカツカツでした。
スポンサーサイト



レアものゲット

ちょっと話はズレますが、レンタカー屋の店員さんって結構写真好きの人がいるみたいですね。
今回お世話になったレンタカー屋さんの店員さんも詳しくて、いろんな撮影場所を教えてくれました。
その話の中で、貨物電車ことスーパーレールカーゴ(SRC)の話が出てきて、この時期しかこちらでは撮れないとか。
普通ならそうですよね。
でも工夫次第ではこんな時でも撮れちゃうんですね。今のカメラだと。
イメージ 1
大阪のシンボルタワーに見送られ、梅田貨物駅跡地を通り抜け東京を目指すSRCをゲットしました。

昼間だと、タワーの前のマンション?の屋上にある広告が列車より目立ちすぎてしまうので、夜中、照明にてわざと白飛びさせることで広告を消してみました。
イメージ 2
16両の長大編成なのでフレームカツカツになるかと思っていたらそうでもなかった。
次回は少しずらしてみよう。

貨物列車

イメージ 1

いつもとは違う角度、貨車メインで。
同じ色のコンテナをフル積載。まるで企業CMに出てきそうな編成でした。

今日は主役です。

イメージ 1

大沼の場内信号機あたりで北斗星を撮ろうと準備していたら
背後から何かが来る気配が。
星ガマに引かれてやってきたのは、ワキ5000。
いつもは機関車の後ろで脇役ですが、今日はケツ打ちで主役です。
どうやら苗穂工場から帰ってきたようです。

以前はワキ5000だけで仕立てられた専用貨物が
北海道の苫小牧から、本州へ走っていましたよね~

プロフィール

iso

Author:iso
Yahoo!ブログより引っ越してまいりました。
開設から10年、名前を変えて再出発いたします。

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR