ひっそりと

本日JRのダイヤ改正が行われました。
今年は改正日が早いのと、此と言った大きな話題もなくいまいち実感がわきません。
それでも、ニュースを検索してみると、JR北海道の駅廃止の記事が出てました。
私もこの中から何駅は訪れたことがありますが、利用客を見たこともなく、「何でこんなところに駅があるの」と不思議な気持ちになりました。

そんな駅の中で一番通ったのは函館本線の姫川駅。
イメージ 1
昔はね、上りのカシオペアが運転停車していたんですよ。
(噂では、最近のカシオペアクルーズも運転停車していたとか?)
この頃は列車メインで撮影していたのですが、今思えば超広角で、駅全体を入れておけばよかったと後悔してしまう、一枚。

スポンサーサイト



カシオペア お別れのため北の大地へ 二日目

いよいよ、本日の上野発がカシオペアにとって最後の航海になりましたね。
皆様はどこで最後の姿を撮られるのでしょうか?

先日の遠征報告を
はまなすの撮影を終え再び函館へ
青森は晴れてましたが函館は雨。
必ず前日に現場確認に行くのですが、この日は行けずぶっつけ本番。
藤城の砦と違って、雪が深く登山靴にアイゼン装着、状況によっては必要になるかと思い、かんじきも携帯。
山道の入り口に車を止め
雪をかき分け登ること一時間、山頂に到着。
そこそこ天気も良く準備をして待ってると、
凍り付いた沼の畔を青い機関車が走ってきました。
イメージ 1

この場所は日が出ていても陰ってしまうんですよね。
イメージ 2

おまけで、去年撮った北斗星も。
イメージ 3

おまけで線上で活躍されるカメラマンさんお姿を
イメージ 4
場内信号機のそばに4名。

イメージ 5
坂の途中に4名。くれぐれも側道を走る車には気を付けてくださいね。


冬の地を行く

イメージ 1

この地域は雪が少なく北海道の雪のイメージが感じられません。

プロフィール

iso

Author:iso
Yahoo!ブログより引っ越してまいりました。
開設から10年、名前を変えて再出発いたします。

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR